大二郎's ワールド

1/31

 今日もフリージングレインが降っている。外に出られない(泣)。暇なので昨日と今日はインターネットでネットサーフィンをする(勉強しろ)。

 WOGは日本のニュースはアサヒコムで入手しているのですが、この前橋本大二郎高知県知事が日曜昼にラジオトーク番組をやるとの話が載っていて笑いを誘いました。記事読むと何と大二郎知事、HPも持ってらっしゃるとの話。早速yahooで検索かけたら見事に出てきました(爆)。その名もThe Daijiro's World。見て爆笑。大二郎氏自身の生い立ちについては勿論のこと、父の橋本龍伍氏や母親の橋本正氏、兄の橋本龍太郎氏のことについて「こんなことまで書いていいのか?!」ということまで書いてあります。自分の幼少期の写真を載せて「広末に似ているという噂も」との自身のコメントには爆笑させていただきました。さすがメディアの世界にいた人なだけに笑いのツボは的確に心得てらっしゃる。文章も硬くなく、かといって軟派過ぎもせず、適度に読み心地がよくて、あまり文章読むのが得意でない人にも非常に取っつきやすい。何よりも自分の一人称を「僕」にしているのが偉ぶってなくて見る側に好印象を与えてくれますね。
 そしてリンク集には兄龍太郎氏のHPへのリンクがちゃっかり載せてあった・・・爆笑して龍太郎氏のページも見る自分。龍太郎氏のページには龍太郎氏撮影の写真のギャラリーのコーナーもあって、写真を趣味の一つとするWOGはその腕前に感嘆。風景写真が多いのですが、風景写真て露出や絞りの具合がとても難しく、肉眼で「美しい」と感じた風景をそのまま写すのって本当に難しいのですが、その感動を見事に捉えている。う〜む,すごい。

 話を橋本大二郎氏に移しましょう。彼は石原慎太郎東京都知事と同様、中年女性層に絶大な人気を誇っている政治家です。彼らが知事に当選したときも、各メディアや対抗陣営が「浮動票にやられた」とのコメントを残しました。確かに表面的には橋本氏も石原氏も大々的に派手なPR活動を展開し、また、それに呼応するような形での中年女性層(=世間的には政治に無関心な層と思われている人々)の熱狂ぶりが取り沙汰されていました。しかし、それだけで選挙に勝ったとするのはあまりに短絡的です。橋本氏に関しては、そうした浮動票を取り込むこと以上に、市町村単位よりももっと下の単位での地域での所属政党や推薦政党のネットワークをフルに活用して確定票を取り込むことに成功したという調査例が残っています。橋本氏の圧勝は決して見かけだけではなかったということですね。同様に、もう7年も前の話になるでしょうか、8党連立による細川内閣成立時も結局は自民党から脱退した新党のネットワーク組織票が全て連立側に回った形で自民党が野党に転落したという説明ができます。あのときも一時的にマスコミが盛り上がり投票率も上がりましたが、それだけではなかった、ということでしょう。
 しかし、だからといってあの時の椿発言を含めての偏向報道に関して罪がないといっている訳では全くありません。ニュースステーションの久米さんは椿問題の後に「当ニュースステーションではこの件に関しては一切偏向報道をしておりません」と言っておられたが、うそこけ。あんた選挙期間中にニュースステーションで「いやー,僕としては反自民党側に勝って欲しいんだけどなぁ」って放映中に発言したのをWOGは覚えてるぞ。あの時間帯での最高視聴率を稼いでいるような人気ニュース番組でそういう発言をする、ということはどれだけの人に影響を与えるかって分かってないでしょ。これだから朝日は「左を自負したバレバレの右」って言われるんだよ・・・(溜息)。ま、メディアっていうのはある人の意見や価値観、世界観を全く払拭されてしまうことはあり得ない考えるWOGからすれば、「中立報道」に拘って結局似たような内容にしかならないぐらいだったら思い切ってその信じるところをぶつける放送局を2,3作ってみても面白いかもしれないと思うのですが、そうすると影響されやすい青少年層には有害すぎるか(苦笑)。
 それにしても日本人の政治的無関心,何とかなりませんかね。まぁ、政治そのものが悪いっつうのもあるかも知れませんが、この不況期、経済では救われないのは分かり切っているのだから少しでも政治に関心を持って国に何とかしてもらおうという考えに行きませんかね・・・・無理か。WOGは成人してからというもの、必ず選挙投票には行くようにしてますが(国民に与えられた唯一の権利を無駄にしたくない、という貧乏根性の現れ)、この前投票に行ったとき、後ろにいた中年の夫婦連れの会話を聞いて絶句しました。
妻「ねぇ、選挙って誰に入れるのよ。」
夫「××さんだ,それ以外には入れるんじゃないぞ」
 ちょっと待て、おばさんよ、アンタには政治的意見というのがないのか。おじさんだって、自分の意見をそのまま押しつけてるんじゃねえ。こんなんが選挙というんか、おい(泣)。

 結局日本の選挙の話で終わる自分。こんなの日本にいても書けますな。失礼。

ホームに戻る