2004年01月31日(土)  おのれ、シ○○テック・・・
 某Nortonを売ってる会社なのですが、あそこの製品であるInternet Securityは、契約更新期限の1ヶ月ぐらい前から「新しいヴァージョン買うか、ファイル自動更新期限の契約延長してよー」としつこいぐらいにPCを立ち上げたときにメッセージがpop upするんだな、コレか。
 余りにウザイので、「じゃあNIS2004を買ってやるよ!」とヤケになってヴァージョンアップ特価でオンライン購入したのが1月15日。

(1) 宅配便で都内だっちゅうのに届いたのが1月20日。まずこの辺で軽〜く怒りを覚える。

(2) 更に、21日にインストールをしてみる。早速エラー。しょうがないのでサポセンに問い合わせをするも、「テクニカルサポセン営業時間」と書かれた時間はいつまでたっても話し中。「ここはYahoo!○Bか!」とブチ切れ。お客様相談窓口に電話して聞いてみると、「オンラインでのメイルでのお問い合わせのみとなっております」との返事。

(3) ブチ切れつつも、まずはPCの中に、もう一度古いヴァージョンのNISを入れなおしてメイル連絡。(常駐ウィルス対策ソフト入れとかないとADSLだから怖いんだ)

(4) こっちが早く新しいヴァージョンを入れたい一心なのにメイルが届いたのは2日後。っちゅうか、あそこのサポセンは電話を話し中にまでしといて、何をやっとるんじゃ一体!(激怒)

(5) かなりブチ切れのなか、指示されたレジストリキーの削除に燃えるWOGさん。っていうか、めんどくさいんだって、あの作業(号泣)しかもメイルの文字見ながらだから、老人には目がチカチカするっちゅうねん!

(6) やっとのことでキーの削除が終わって、再度NIS2004のインストールに挑戦。しかし、どーしてもエラーメッセージが出てしまう。WOGさんマジ切れ。しかも非常用に取っておいた.regのファイルが展開中にエラーが起き、復元すら出来ず。

(7) 怒ったWOGさんは更にメイルで「とにかく.regぐらい復元できるようにしてくれ。アンタのとこのNIS2004は返品する!」と怒りのメイルをサポセンに投げつける。

(8) 更にそのメイルに対して返事があったのは3日後。その対応の遅さにWOGさん、逆に呆れかえる。
 因みに拙者のPCはプリインストール版がWinMEなのだが、余りに欠陥なので上から2000Proを被せて使っている。そのプリインストール版の中に、よりにもよってMcAfeeが入っており、それがどーにもこーにも削除できず、更に新しいNISを入れる際に悪さをしているらしい。
 因みに、McAfeeのプリインストール版、アンインストールがどうしてもできない(爆)一応ファイルとかは捨ててあるのだが、レジストリの中に記憶が残っているらしく、コンパネの「アプリ追加削除」の中にはしっかりMcAfee Virus Scanが現在インストールされているアプリケーションとして表示されてしまっている。

(9) もう、観念したWOGさんは貰ったメイルに従い、レジストリキーを黙々と削除した上に、.msiファイルと.tmpファイルを削除。しかし、コレでも新しいヴァージョンのNISが入らない。

(10) 「何とかしてくれい!」とMcAfeeの発売元である○ットワーク某に連絡するが、McAfee Virus Scanのテクニカルサポートはもう行っていないと言われる(爆怒)そして、マイクロソフトと○士通にたらいまわしにされるが、「プリインストール版ですし、お客様はオリジナルのOSを使われていないので、その作業はうちでは取り扱えません」と更にたらいまわしにされる。

(11) 「どないせーっちゅうねん!」と怒ったWOGさんは、最初からメイルで貰った全ての手順をやり直し(コレがまた再起動が何回も必要だから時間かかるんだ。レジストリでキーの場所探すのも面倒だし)、更にその上でレジストリを開いて「McAfee Virus Scan」で検索かけて出てきたキーを、とりあえず片っ端から削除。(注:よい子は危ないのでこういう真似はやめましょう)

(12) で、再起動かけて、コンパネひらいたらまだ、McAfeeが残ってやがる(号泣)
 「もーどーとでもなれ!」と泣きながらNIS2003をアンインストールした後、NIS2004をインストールする。

(13)やっと入った・・・(号泣)

 地獄のような二週間でした。

 っていうか、シ○○テックさんよ、昨年もワシはインストールの際にトラブったけど、そのときはすぐに電話でオンライン対応してくれたじゃないですか。

 どうして今年はこんなに遅くて不親切なんでしょうか?McAfeeに市場競争で勝ちを収めたからといって、ここまで尊大になるこたないでしょ・・・(号泣)

 っていうか、素人にレジストリ触らせるなよ・・・(涙)○士通のサポセンで「もしかしたらセーフモードでいじっていただくことになるかもしれません」とか言われた時には泣くかと思ったぞ(T_T)

 あと、こっちがメイルでちゃんと「ワシの使ってるOSはWin2000Proです」とちゃんと申告しているとゆーのに、サポセンからのメイルの回答の中の説明がWinXP用になっているのはすごく紛らわしくて困るんですけど。

 とりあえず、コレで今後1年間はマトモにPC生活を送れるわけですが、また1年後に似たようなトラブルに見舞われるか、と思うと、WOGさん泣けてきます・・・(T_T) 1年後には頼むからまともにサポセンしてくれよ、Norton・・・・(溜息)


Go Back Home